備忘録やめた

備忘録として使用していたけどやめた.このブログに載せてあるコードのライセンスは別途記載がない限りWTFPL OR NYSLです.

GRUBを入れたのにそもそもGRUBすら現れない時(UEFI)

GRUBを入れたらGRUBの選択画面は出てくるけどその先カーネルパニックになるという状況はかなり経験した.しかし今回はそもそもGRUBの選択画面すら出てこなかったのでその対処方法を.ただしUEFIについて.

結論を言うと,grubのインストールで--removableオプションをつけること.すなわち次のとおり.

grub-install --target=x86_64-efi --efi-directory=/boot --removable 

(ただし/bootはEFIシステムパーティションのマウント場所)
Gentooのブートローダーインストールのページによれば,.EFIファイルの場所を/efi/bootディレクトリにのみ認めているマザボが存在する模様.なんだよそれ,統一して欲しい.おかげでインストにおよそ一日半掛かった.

Wikiちゃんと読めって話だが